無属性から始まる不動産生活

属性ゼロの元家具修復士が挑む不動産経営ログ

売却決定と事件記録とお役所廻り

裁判所はイメージよりかなり親切でした

先週開札がありウッカリ初落札してしまった物件の売却決定が出る日だったので裁判所に行ってきました。

開札から今日まで裁判所へは来てませんので、改札結果はネットでの最高額を確認したのみでした。廊下に張り出されていた開札結果に事件番号と私の法人名が並んでるのを見たときに、改めて「落札したんだな。マジで落札してしまったんだな....」と後悔と覚悟がないまぜになったような複雑な感情です。

一言で言うと「ぼく、おうちかえる」でしょうね。

裁判所の担当のかたにしどろもどろになりながら言いました。

「売却決定の紙がもらえるとかなんとか。それと、事件記録的な150円くらいで見れるってやつを見せてもらえますか?あと、初めてなんで手続きとか教えてもらえると助かります」

現実はこれよりなお酷い社会不適合なしゃべり方をしたにも関わらず、嫌な顔ひとつせずににこやかに優しく教えてくれました。

ついでに図書館司書系の美人だったものですからラッキーですな。

事件記録分厚っ!

勝手な想像で三点セットくらいの情報量だと思っていたのですが、厚みだけで言うとタウンページくらいありましたよ。

封筒やら分厚めの紙やらが混ざっているのでページ数はそれほどではなく住民票など重複している部分も多いのですが、全部をコビーするのは労力もコピー代もバカになりません。

そもそも必要な情報はもと所有者と連絡を取るための糸口さえあればいいので全部コピーする必要なんて全くありません。

でも私、気になります。

今まで見たこともないSEKAIの情報ですから、好奇心が止まりません。

頭からけつまで目をとおしながら、許可を得てスマホでパシャパシャ記録シテイキマス。

コビー代もかからず管理も楽なのでお勧めしますが、重大な落とし穴がありました....。

どの書類を複写したか記入する必要があります。

美人職員さんに手伝っていただきながらスマホの画像と見比べて書類を埋めていきました。

っても、美人職員さんスマホ見てもらいながら記入もしてもらい、私は横で「すません。ほんますません」とペコペコしてる役立たずでしたが。

次の機会には職員さんの手を煩わさないように一人でやることを心に誓いつつ、法務局へと向かいました。

土地建物登記謄本ゲットだぜ

裁判所で発行してもらった売却決定の書類を携えてどや顔で行きましたが、そもそも不動産の謄本は誰でも取れるらしいですね。

どこへ行っても1恥晒すのが私クオリティー。

固定資産税評価書は物件の簡潔市役所で

こちらは謄本と違い基本的には所有者本人や代理人が取るものですから、売却決定の書類が必要です。あと、身分証と法人の場合には念のため全部事項証明書とか代表者事項証明書なんかがあると安心でしょう。

あ、裁判所含め、印鑑か必要シーン結構あったのでお忘れ無きよう。

 

これで書類関係は裁判所からのお手紙待ちのはずなんですが、ここからが山場。元所有者さん探しですな。

あと、今日は物件を外から覗いてきたんですが、ちょっと初っぱなからヤバイ問題が浮き彫りになりつつあります。50マソレベルか!?

 

明日色々調べて報告します!